手持ちのデジタルカメラに「オートブラケット機能」が搭載されていれば、この機能を使って露出の異なった写真から、ハイダイナミックレンジ(HDR)画像が作れます。
リアルというかファンタジックというか・・・かっこいい画像がつくれるので、ぜひチャレンジしてみたい。
デジカメのまた1つ楽しい使い方になると思います。
HDDナビ付のホンダ、ステップワゴンに乗り換えた。
車にハードディスク?なんて考えは、いまさら古いようで、振動対策等も進んでいて、ぜんぜん問題ないらしい。
特に今回は、純正ナビ&オーディオですっきりした、インパネ周りにしてみようというと、ホンダの純正は、初回車検の3年間保証がついていたいのが、決定打といってよい。
HDDがついているから、音楽CDを入れただけでHDDにどんどん保存してくれるのは、非常にありがたいし、アルバム名やタイトルを通信機能を使えば自動取得してくれる。
いい気になって、どんどん音楽CDを保存していたら、結構、「NOタイトル」のCDができてしまった。パソコンで同じことをしても、ほぼきちんとタイトルが入るのに・・・・どうしたものか
知り合いが、「SonicStage使うと、タイトルと曲名をCDに書き込めるので、通信で取得できなくても大丈夫だよ」と教えてくれました。
SonicStageはソニーがウォークマンの音楽取り込み様に提供してるソフトウェアで、いわば、iPodのiTuneみたいなもの。
元々mylo
用にソフトを持っていたので、これでCDを作成すると、通信すること無しに、タイトルをホンダ、ステップワゴンのHDDは認識しました。
ちなみに知人のHDDナビは日産の車です。ナビのメーカー機種は不明ですが、同じ事が元々できているので、ホンダ以外でもできるようだ。
CD-RWで作成しても、きちんと音楽CDとしてタイトルを取得してくれるので、手元に持っているCDもわざわざSonicStageを使ってCD-RW経由でステップワゴンに持ち込んでいる。(家の駐車場は通信の電波が圏外ナノデ・・・)
注意しなければならないのは、各曲名は自動でCDに焼かれるけれども、アルバムタイトル名は「ディスク情報」ボタンから出てくるダイヤログで入力しなければならないこと。
あと、ステップワゴンは音声でアルバムタイトルを認識するが、この認識の根拠になる「ひらがなタイトル名」は自分で入力しなければならなくなる。
A5サイズのシステム手帳
2008年5月分のスケジュール帳リフィルを追加しました。もちろん無料です。
PDF形式なのでよろしかったらダウンロードして持っていってください。