アフリエイトサイト構築 その4 - 立地が良いこと2

もう一つ考えられるのは、独自ドメインを取得してURLを短くすること。
URLが短いと、それだけで以前は"本格的"に感じたものです。
今では、比較的簡単にURLが取得できるのでその意義はちょっと薄れたかも?しれません。

独自のURLを取得するということは、接続プロバイダや、livedoorの無料で提供してもらえ得るものを利用しないと言うことですから、レンタルサーバーを借りるなどの若干の投資をしなければならないことになります。(と、いっても安くすれば年間1万円もかかりませんが)
ここで得られる最大のメリットは、"独自ドメンイは世界に1個だけ"なので、希望すれば永久にもちつつけることが出来るということです。
プロバイダを乗り換えたり、無料のサービスが終了したりするとどうしてもURLと言うアクセス方法が変わってしまうので、せっかくなじみになった訪問者を、相当数失う可能性があります。
いわば、お店を引っ越してしまうとなじみ客が減ってしまうに似ています。
その点、独自ドメインであれば、希望している期間同じ場所でお店がやっていけます。物理的にレンタルサーバーやプロバイダを乗り換えても、ドメインはもっていけますので、訪問者は迷うこと無くあなたのサイトに訪れることが出来ます。




アフリエイトサイト構築 その2 - Gworks Weblog