アフリエイト用の口座を持とう!
アフィリエイトを始めるにあたって、前もって用意しておいた方が、申し込み時にあわてなくて良いものがあります。申し込むアフィリエイトサービスによって若干の違いはあるのですが、あらかじめ用意しておいた方が迷わなくてくてすみます。
だいたい、必要なものはつぎのとおりです。
- 銀行口座
- メールアドレス(携帯用ではダメな場合がおおいです)
- ログインID
- パスワード
- サイト名
- サイトURL
- サイトカテゴリー
- サイトの紹介文
- 月間アクセス数
- 月間ページビュー
- サイト開設時期
銀行口座
アフィリエイトをするのですから、銀行口座は必要です。口座がないと振込先がありません。アフィリエイトの中にはサービス内でポイント還元をしてくれる所(楽天アフリエイト、Amazon.co.jp)もあります。このようなタイプしかしないのであれば必要ありませんが、あった方が良いと思います。
普段の生活でお使いの銀行口座でも良いですが、せっかくアフィリエイトという新しい源泉を掘り当てるのですから、管理のしやすさという意味でも専用の口座をお持ちになることをお薦めします。無ければ早速口座開設しておきましょう。
イーバンク銀行
ネット銀行の草分け的存在で、イーバンク銀行同士の振込手数料0円という非常にリーズナブルな銀行です。口座維持手数料もかかりませんので、普通の銀行で店舗の無いタイプと考えてよいかと思います。キャッシュカードをオプションで作成できますので、それを使えばセブンイレブンのキャッシュディスペンサーが使えます。
ジャパンネット銀行
口座維持手数料(105円/月、消費税含む)が銀行指定の条件を満たさないとかかります。こちらもネット専業銀行ということで、店舗コストの分だけ他より若干有利な金利条件で預けられることがあります。
BUSINESS ACCOUNTを作成できるなど、将来的にも作っておきたい銀行口座です。
メールアドレス
メールアドレスは携帯電話のものでないものが必要なことが多いです。お知らせや、アフィリエイトサービスの審査結果など携帯では受けられない長文がくるので、PC用のメールアドレスが必要です。
ログインID
ほとんどどのアフィリエイトサービスでも英数6文字以上12文字以内ぐらいで自由にログインIDを決めることは出来ますが、先に取得されているIDは使えませんので、その時は他のものにする必要があります。
パスワード
銀行口座のパスワード以外は、ほとんどパスワードリマインダーがシステム側でついていることが多いのであまり神経質になる必要は無いと思いますが、やはりネット上の一般常識として、あまりに簡単なものや類推されやすいようなものは避けるようにしてください。
サイト名
ブログサイトを作成した時に既に決めておられるかと思いますが、アクセスした時に表示されるサイト名です。
サイトURL
サイトを開いた時にアドレス欄に表示される、http://~ で表示されるものです。
サイトカテゴリー
サイトに書き込んでいく内容は何となく決めていると思います。アフィリエイトサービスの登録画面でプルダウンメニューで選ぶ項目がたいていありますので、その中から選んでください。
サイトの紹介文
200文字くらいで端的にサイトを説明する文章をあらかじめ作成しておくと、登録の入力画面で作文しなくてすみます。
月間アクセス数
1ヶ月間にどのくらいサイトを見に来る人がいるかということです。
立ち上げて間も無いサイトのことでしたら実際に記録が取れていないので、分かろうはずも無いと思います。だいたいの数字で良いのではないでしょうか?
私は、立ち上げて1週間たたないサイトでアフィリエイトサービスに申し込んだ時には、月間アクセス数10と書いて申請許可がおりていました。
月間ページビュー
1ヶ月間にどのくらいそのサイトのページが表示されるかということです。
これも、「月間アクセス数」と似たような質問事項です。これもだいたいで良いと思います。
サイト開設時期
これは明確なので正直に答えておきましょう。簡単ですし。
以上が用意できたら、アフィリエイトサービスに申し込む準備がほぼ整ったかと思います。